eBay サポートチャンネル

学び&情報

バイヤーへの防御策_事前の購入者制限でトラブル回避

皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。

eBayは世界190ヵ国の1.8億人以上の人が利用する世界最大規模のECマーケットプレイスです。そんな大規模マーケットであるからこそ、中にはトラブルを招く迷惑なバイヤーと遭遇することもあります。バイヤーとのトラブルはケースバイケースで真摯に対応していくしかありませんが、eBayのブロック機能を使うことでそんなトラブルを事前に防ぐこともできます。ブロック機能では次の2通りの方法で購入者を制限することができます。

①特定のバイヤーからの購入を制限する。
②設定した条件を満たすバイヤーに購入の制限をかける。

①に関しては以前の記事でもご紹介したので、今回は②の事前に条件を設定して購入者を制限する方法をメインにご紹介していきます!2種類のブロック機能を活用して、バイヤーとのトラブルを事前に回避していきましょう!

📢購入者制限をかける方法


購入できるバイヤーにあらかじめ制限をかけておくことで、次のようなバイヤーからの購入を防ぐことができます。
・未払いでの取引キャンセルが多いバイヤー
・発送除外国から購入してくるバイヤー
・一度に大量に買い込むバイヤー
・ユーザー評価が低いバイヤー
また、ブロックした特定のバイヤーから連絡を受けない設定も行うことができます。

 

①My eBay(https://www.ebay.com/myb/Summary)のAccountタブから、Sellingの「Selling Preferences」をクリック。

 


②Your Buyersの2番目、「Block buyer list」のEditをクリック。

 


③Buyer Requirementsの項目を設定

 

 

④Buyer Requirementsの詳細

 

 

 

 

 

以上で、事前の購入者制限の設定は完了です!


📢特定のバイヤーをブロックする方法


トラブルに発展してしまったバイヤーは、バイヤーIDをブロックすることで購入を制限し、同じトラブルが起こらないように防ぐことができます。詳細は以前の記事でご紹介していますので、そちらをご覧ください。
▶過去の記事:「バイヤーのブロック方法」と「ブロックすべき時とは?」



▶過去の記事:バイヤーのブロック方法②_ブロック前にやるべき交渉術とは?


 

 

最後に


以上、いかがでしたでしょうか?
バイヤーとのトラブルは神経をすり減らすもの。事前に購入者を制限することで、未然にトラブルを防いでいきましょう!

 

eBayサポートチャンネル運営事務局

いいね
コメントする