eBay サポートチャンネル

学び&情報

【注文管理に便利!】Add noteを使ってみよう!

こんにちはeBayサポートチャンネル運営事務局です!

今日は注文管理やバイヤーの管理に便利なオーダーページの「Add note」機能のご紹介です。
 

注文件数が増えてくると、「〇日までに支払います!」という連絡や
「梱包の際には商品をビニールで巻いてください」など細かなバイヤーリクエストを
管理するのが難しくなってきますね。

そんな時にぜひ使いたいのが、「Add note」です。

「Add note」の使い方

使用方法はとても簡単です。
 
eBayの[Manage all orders]ページから、今回メモを記入したい注文を選択し、
左端の[Actions]欄のプルダウンメニューから[Add eddit/ note]を選ぶと
250字までメモを残せます。
 

修正したければ、記録された[My note:]の右横の鉛筆マークを押せば編集できますし、
不要になればその右横のゴミ箱マークを押せば簡単に削除できます。
 

「Add note」を使用した注文管理のヒント

  • 注文内容の記録と情報共有
    私は、支払に関するバイヤーからの連絡をAdd noteに記録したり、
    発送に関する内容を記録したりしています。
    注文ページで一目で分かるので、複数人で注文を管理しているセラー様は、情報共有にも便利ですね。
     
  • 要注意顧客の管理
    メッセージのやり取りで神経質なバイヤーであることを感じたら、
    Add noteにメモしておくと対応への注意喚起になりますし、
    商品到着後にクレームがあり部分返金した時など、そのトラブルの理由を記録しておいても便利です。
     
  • メッセージした内容の記録
    また私は、関税が高くて受取のトラブルになりやすい国(英国・ヨーロッパ・南米など)のバイヤーには、
    事前に関税が発生する事を発送前にメッセージしておくのですが、メッセージ後にAdd noteに記録しています。
     

「Add note」の注意点

eBayの仕様で、注文は90日の間しか表示されず、その後は消えてしまいます。

今後も参考になるメモや残しておきたいメモは、スクリーンショットを撮るか別に記録しておきましょう。

今日は注文管理が便利になる[Add note]のご紹介をさせていただきました。

簡単なのにとても有効利用できる機能なので、ぜひ使用してみてくださいね。

eBayサポートチャンネル運営事務局

いいね
コメントする