【重要】ウクライナ&ロシア向け販売・発送に関してeBayと配送会社からのお知らせ
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
昨今の情勢変化に伴い、ウクライナに次ぎロシア向けの販売・発送について最新の情報をお知らせいたします。
①eBayの対応と保護
→eBayとしては以下の対応および保護を行うとのことです。
・2/21以降にロシア宛に発送された通常配送に対してはシステム上で表示される到着時期を遅らせる
・ウクライナとロシアからの購入は通常配送が可能になるまでできなくなる可能性がある(多くの主要な配送会社が配送を停止しているため)
・もし現在配送中の商品がある場合、eBayは以下に関連する保護を行う
①配送遅延率
②有効な追跡番号のアップロード率
③配送遅延による”商品未着”
④キャンセル取引によるディフェクト
→キャンセル理由はどれを選択してもよいが、強いて言うのであれば、状況に最も適した「Issue with Buyer's shipping address」を選択すればよい
⑤これらの取引によるネガティブフィードバックやニュートラルフィードバック
→詳細は以下をご確認ください ※英語になります。
②FedExの対応
ウクライナに次ぎロシア向けの輸出サービスは一時停止となります。
詳細は下記リンクをご参照ください。※英語となります。
https://www.fedex.com/content/dam/fedex/eu-europe/downloads/FedEx_Service_Impacts.pdf
③上記に伴う販売対象除外国の設定について
→これで日本郵政・DHL・FedEX等ほぼ全ての配送業者にてロシア向け発送ができなくなりました。ですので、eBayにログイン後以下の販売対象除外国の設定をお薦めいたします。
【販売対象除外国設定方法】
eBayにログイン後>My Account>Account>Business Policies>(自分の)Shipping Policy>Exclude shipping locations>Russiaを除外
現在配送中に商品、および今後の販売に関して本ページの内容に即した対応することをお薦めいたします。
eBayサポートチャンネル運営事務局