eBay サポートチャンネル

学び&情報

お任せ機能_未入金商品の自動キャンセル設定

皆さんこんにちは!

eBayサポートチャンネル運営事務局です。

eBay販売を続けていると、なかなか入金してくれないバイヤーと遭遇することがあります。メッセージで催促しても反応がない場合、取引をキャンセルしないといけないのですが、これはなかなか面倒ですよね。

そこで今回は、未入金の商品を自動でキャンセルする方法をご紹介します!
少しでも面倒な手間を省いて、実のある作業に集中しましょう!

 

 

📢未入金商品の自動キャンセル設定


①My eBayのAccountから、「Selling Preferences」をクリック。

 

 

②Selling PreferencesのAll listings and ordersから「Preferences for items awaiting payment」横のEditをクリック。

 

 

③「Preferences for items awaiting payment」の設定を行う。

 


以上で、未入金商品の自動キャンセル設定は完了です!

※設定可能な日程に含まれていた「4日」が無くなり、最短が7日になったため、③を書き換えました(2022.9.1 )


最後に


以上、いかがでしたでしょうか?
ご紹介した設定をしておくだけで未入金商品の取引キャンセルから再出品まで全自動で行うことができます。面倒な手間はシステムに任せて、キャンセルと再出品のサイクルをどんどんまわして売り上げにつなげていきましょう!

eBayサポートチャンネル運営事務局

いいね
コメントする
2 件の返信 (新着順)
あまべい
2022/08/09 10:08

有益な情報ありがとうございます。

私の設定を確認させて頂いた所、自動キャンセルの日数がプルダウン内に
「30日」のみしか表示されておりません。
そのほかの日数を追加することは可能でしょうか。


Doll
2022/08/12 00:25

あまべいさん

こんにちは!

>そのほかの日数を追加することは可能でしょうか。
こちらについては、プルダウンの日にちを選ぶ以外はできませんでした。

>「30日」のみしか表示されておりません。
すみません。通常通り、複数の日にちが表示される以外のものを見た事がないため、
eBayに問い合わせをしていただいた方がいいと思います。





Hideo Yamamura
2022/08/09 08:00

情報ありがとうございます。この場合は未入金でのキャンセルですから自分にペナルティはつかないと理解でよろしいでしょうか?

また下記のような場合の対応はどうなるでしょうか?
バイヤーが商品代金を入金したタイミングと未入金設定でのキャンセルのタイミングがほぼ同時だった場合の時間差 ズレによる自動キャンセルはどの様に処理されるのでしょうか?自分側からのキャンセルとなりペナルティがついたりしないのでしょうか?


Doll
2022/08/12 00:21

Hideo Yamamuraさん

>この場合は未入金でのキャンセルですから自分にペナルティはつかないと理解でよろしいでしょうか?

こんにちは!そのご認識の通りです!当然ディフェクトもつきませんし、落札手数料も自動で返還されます。以下が自動キャンセルされた場合のeBayから送られてくるメッセージです。

「We’ve notified the buyer that their payment wasn’t made within the required time frame. Any applicable fees will be credited to your account, following our fees credit policy.
Any feedback left on this order will be removed.」

>バイヤーが商品代金を入金したタイミングと未入金設定でのキャンセルのタイミングがほぼ同時だった場合の時間差 ズレによる自動キャンセルはどの様に処理されるのでしょうか?自分側からのキャンセルとなりペナルティがついたりしないのでしょうか?

こちらについては、結構な件数の自動キャンセルを受けてきましたが、今のところ実際に起きた事はありません。ご心配でしたら、バイヤーの入金が遅れているときに「〇日以内に支払いが完了しない場合、自動キャンセルされます」と個別メッセージしておくのも安心かもしれませんね。