「バイヤーのブロック方法」と「ブロックすべき時とは?」
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
今日は厄介なバイヤーが現れた時の対応策、ブロックについて考えていけたらと思います。
まずは簡単にブロックの仕方から。
------------------------------------------------------
1.ブロックのBlock buyers from your listingsにアクセス
2.バイヤー名をボックス内に入力(複数の場合はカンマで区切る)
3.Submitを押す
------------------------------------------------------
後になってブロックを解除したければ、そのユーザー名をDeleteしてSubmitすればOK。
カンマで区切ったユーザー名はブロックするユーザーを加える度に増えていきますが、ABC順に自動整列されます(詳細はBlocking a buyer on eBayに掲載されています)。
ブロックをすればそのバイヤーは今後、購入&(オークションの場合)入札ができなくなります。
バイヤーに特に通知はいきませんが、そのバイヤーが購入しようとした時に、購入ができなくなる仕組みです。ただしブロックをしても、メッセージは引き続き可能ですので、LINEのようにメッセージが来なくなるわけではありません。
それではどんなバイヤーをブロックしますか?
購入する気が無いのに、ひたすら質問をしてくるバイヤーはいませんか?
評価数が多くて、購入を期待できるバイヤーなら時間の許す限り付き合いますが、
むしろ売上にならないのにずっと追加画像を求めてくるバイヤーや、値下げ希望だけメッセージしてくるバイヤーもいます。
あまりにもひどい時には購入前にブロックするこがあります。購入前であれば当然バイヤーはフィードバックも残せません。
その後「購入ができない」と連絡が来ることもありますが、そのバイヤーとの関係を絶ってもいいのであれば返信しなくても結構ですし、さらっと「こちらではあなたが購入できない理由は分かりません」で通したりもします。
--------------------------------------------------------------------------------------
•商品を購入してもいっこうに支払わず、連絡をしても返事がないバイヤー
•すでに購入しているにもかかわらず、支払い前にディスカウントを求めてくるバイヤー
•理不尽な理由で返品リクエストを開いてきたバイヤー
•明らかに正規品であるブランド品なのに、根拠もなく「Doesn't seem authentic」として返品リクエストを開いてくるバイヤー
•きちんと事前説明しているの、到着後に商品が気に入らないとして部分返金を求めてくるバイヤー
--------------------------------------------------------------------------------------
こういうバイヤーは今後もトラブルの元になるので、ブロックしておくのも手です。
こういうバイヤーは一度部分返金で味を占めると、次の購入でも到着後に難癖をつけて部分返金を求めてくることがあります。
注意したいのは、ブロックをすることでネガティブフィードバックを付けられる可能性もあるので、可能であれば取引が終わり、連絡が無くなって少し期間が経ってからの方が安全かもしれません。
あまりにも危険なバイヤー(商品が届いているのに未着としてDisputeを開いてくるようなバイヤー)は、これ以上のトラブルを未然に防ぐために即ブロックする必要がある時もあります。
【複数アカウントを使用した同一バイヤーとのトラブルのケース】
複数のアカウントで同時に別の商品を購入してきたバイヤーが、それぞれで返品リクエストを開いてトラブルを起こしたことがありました。アカウント名は違っても同じ住所と発送相手です。理由は分かりませんが、厄介なバイヤーに目を付けられたようです。その時はアカウント名のブロックのいたちごっこのような状態になりました。
その時は、売上にインパクトのある国のバイヤーではなかったので、国自体を出荷対象から除外しました。
ほとぼりが冷めてから、除外を解除しましたが、こういう対処法もあります。
できるかぎり販売チャンスは逃したくなくても、トラブルの発生はできるかぎり防ぎたいもの。
ブロックをしてトラブルを未然に防いでいきたいですね。
eBayサポートチャンネル運営事務局