バイヤーに対応をお願いするときの4つのポイント
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBayで取引を行っていると、バイヤーに対して「こういうことをしてください」と特定のアクションをお願いする機会があります。
例えば、入金が滞っているので支払ってほしいとき。
配送先の住所が間違っているので修正してほしいとき。
宛先の名前がフルネームではなくてDHLで配送できないので、フルネームを教えてほしいとき。
荷物が通関手続きで引っ掛かっているので、荷受人のバイヤーに必要な手続きをしてほしいとき。
などなど。
しかし、メッセージをバイヤーに送ってアクションをお願いをしても、動いてくれないことも少なくありません。それどころか返事すら来ないなんてことも…!
「伝えることは伝えたのであとはバイヤーの責任だから」と丸投げしていると、荷物が正しく配達されずにトラブルへ発展し、セラー責任になってしまうなんてことも起こりえます。
そこで今回は、バイヤーに必要なアクションをしっかりとって貰えるメッセージのポイントをご紹介します!
📢バイヤーに対応して貰えるメッセージのポイント
基本的に、人は面倒なことはやりたくありません。すぐにやらなくてもいいこと、重要とは思えないことは、どんどん後回しにして忘れてしまいます。「通関手続きを進めるために、税関に連絡してください」と曖昧なお願いをしても、後回しにされてしまいます。ポイントは、「お願いするアクションがどれだけバイヤーにとって重要なことか」を具体的に伝えることです。
1.状況をできるだけ具体的に書く
まず、なぜそのアクションをバイヤーがしないといけないのか、その背景が理解しやすいよう、状況をなるべく具体的に書いてあげましょう。
例)「通関手続きを進めるにあたって、DHLは貴方と連絡を取って情報を確認する必要があります。しかし、宛先に記載されていた電話番号では貴方と連絡がつかないそうです。」
2.バイヤーが何をしなければいけないかを具体的に書く
「なにをしていいのかわからない」と人はなかなか行動に移せません。状況を伝えた後は、どんなアクションをしてほしいのかを具体的に書きましょう。
例)「つきましては、下記の電話番号から現地DHLに直接電話をかけて問い合わせてください。現地DHLの電話番号:×××ー××××ー××××」
3.締め切り日を具体的に決めて明記する
締め切りが決まっていないタスクは「あとでもいいや」と、どんどん後回しにされてしまいます。何日後の何日までにアクションしてくださいと締め切りはしっかりと具体的に伝えましょう。たとえ締め切りがなくても、ある程度の猶予期間を見積もってこちらから決めてあげましょう。急かすようで気が引けるかもしれませんが、締め切りが決まっていると人は予定を立てて動けるので、かえってバイヤーのためになるのです。
例)「三日後の15日までにDHLに電話をしてください。」
4.アクションしないと損をすると具体的に伝える
人は「損を回避する」ことが大きなモチベーションになります。このアクションをしないとどれだけ損をしてしまうのか、はっきりと伝えることで、バイヤーもそれがいかに重要がタスクかを認識しやすくなります。バイヤーとの取引が正常に進まないと損するのは結局バイヤー本人なので、「動いてくれないと貴方が損しますよ」と伝えてあげましょう。
例)「連絡がつかないままですと、通関手続きが滞り、現地税関の判断によってお荷物が破棄されてしまう可能性があります。」
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
「いつまでに、なにをしないと、どのような損をしてしまうのか」を具体的に伝えることで、バイヤーも動きやすくなります。取引はセラーとバイヤーとの協力で成り立つものですので、物おじせずに、必要なときはしっかりポイントをおさえてバイヤーにお願いしていきましょう!
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