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要注意!サスペンドの解除方法と予防対策!

皆さんこんにちは!

eBayサポートチャンネル運営事務局です。

eBayでは販売を続けているうちに予期せずアカウントがサスペンド(凍結)されてしまうことがあります。規約に反したセラーへの制裁としてサスペンドすることが多いです。

サスペンドされたらどうしたらいいのか?
今回は、サスペンドの解除方法と予防方法についてご紹介していきます!!

📢サスペンドの種類


サスペンドには大きく分けて次の2種類があります。

①一時サスペンド:eBayと交渉して指示通りに対処または改善することで解除されるサスペンド。
②永久サスペンド:解除することができず、アカウントが使用できなくなるサスペンド。

アカウントがサスペンドされてしまうと、出品中の商品はすべて取り下げられ、新しく出品することもできなくなってしまいます。一時サスペンドの場合は対処することで解除できますが、期日に遅れてしまうと永久サスペンドへ悪化してしまいます。永久サスペンドになるともうeBayを利用することができなくなってしまうので、早急に対応しなくてはいけません。

 

📢サスペンドの原因


  1. 手数料未払い (Non-payment of eBay fees)
  2. 返済金未払い(Not reimbursing us for a refund we made to your buyer)
  3. eBayポリシー違反行為を行った場合(A serious violation of one of our rules and policies)

4. アカウント情報が確認できない場合


📢一時Suspendの解除方法


1.状況整理と現状を把握

サスペンドされるとeBayから警告メールがとどきます。まずはメールの内容をしっかり把握し、サスペンドされた原因を正しく理解してください。警告メールは全文英語ですので、翻訳ツールなどを活用しましょう。メールに出品を取り下げを求める内容や、免許証や領収書など個人情報の開示を求める内容が含まれていれば、解除できる可能が高いので迅速に対応してください。セキュリティのために本人確認を行うためのサスペンドである場合は、指示された必要書類を提出することで確実に解除されますので、面倒でもしっかり対応しましょう。

2.eBayに問い合わせる

状況を把握したら、次にどのように対処すればサスペンドを解除してもらえるのか、具体的な段取りをeBayに問い合わせます。サスペンドについての問い合わせは、eBayセラーポータルの「お問い合わせ」から簡単に行うことができます。
▶eBayセラーポータルはこちら


3.eBay担当者と交渉する

メールから問い合わせると後日返信が届きますので、サスペンドの解除を求めて交渉しましょう。

ここでは例として、セキュリティのために本人確認を行うためのサスペンドが行われた場合について対応方法の例をご紹介します。実際には担当者からの返信には、本人確認が必要である場合には、必要な書類とその提出方法について説明されていますので、その都度確認をしてください。

本人確認のために必要な書類(一例)

①本人であることを証明する書類(Evidence of identity)
②住所を証明する書類(Evidence of Address)

eBayからの指示に従い、指定されたURLリンクから画像をアップロードするか、あるいは新規メッセージに画像を添付してください。期日があったりするので、できるだけ早く対応しましょう。

 

📢サスペンドの予防方法


解除方法や対応方法についてご紹介しましたが、いずれも手間と時間がかかってしまいます。まずはなによりも普段からサスペンドされないように注意することが大切です。

評価を貯めてから販売を始める。

評価(ポジティブフィードバック)の低いうちからリスクの高い高額商品等の販売を精力的におこなうと、事実は分かりませんがサスペンドされる可能性が高いと言われていたりします。まずは買い物に徹してセラーからの評価を貯めてから、販売するのも1つの方法です。

在庫ありで出品する

無在庫での出品は、販売後在庫切れを起こしてしまうこともありサスペンドされる可能性があります。特に評価と実績が貯めるまでは在庫を抱えて販売するようにしましょう。

出品が禁止されている商品には手をつけない

eBayでは出品が禁止されている商品があり、その規約を破ると当然のようにサスペンドされてしまいます。また、VeRO(知的財産保護)といって、メーカーによっては転売を禁止している商品があり、その規約に反してしまうと同じくサスペンドされる可能性が高まります。VeROに反していないか事前に確認するのは難しいですが、規約に反している場合はまずeBayから警告が送られてきますので、迅速に出品取り下げなどの対応を行いましょう。

一度に複数のアカウントは作成しない

eBayでは複数アカウントを作成することも可能ですが、一度に大量に作成するとeBayから「怪しいセラー」として警戒されてしまう可能性があります。まずは1つのセラーアカウントで実績を積んでリミットアップを限界まで行ってから、必要に応じて2つ目、3つ目のアカウントを作っていきましょう。

バイヤーとの取引やクレーム対応は確実に行う

販売した商品の発送に遅れたり、クレームへの対応を怠る。また、商品が説明と違っていたり、商品に欠陥が多いなど。セラーとしての評価が下がるような取引を続けているとサスペンドされるリスクが高まります。

詐欺/不正行為を行わない

未在庫の商品を販売して実物を送らない、盗品の販売、盗んだIDでのアカウント作成など。詐欺/不正行為を行うとeBay自体の評判を落とす有害なセラーと認定されてしまい、永久サスペンドされてしまいます。

以上、サスペンドのリスクを下げるためには日ごとの取引が大切です!

 

最後に


以上、いかがでしたでしょうか?
サスペンドの警告メールには、「凍結」などの強めの言葉が使われるため慌ててしまうかもしれません。ですが日頃から丁寧な取引を続けていれば永久サスペンドされることは滅多にありませんし、一時サスペンドであれば指示通り対処することで解除できます。サスペンドされてしまっても冷静にすばやく必要書類を用意して、セラーアカウントを復活させましょう!

 

eBayサポートチャンネル運営事務局

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