eBay サポートチャンネル

学び&情報

商品が売れた!、でも発送先は国内の場合は...!?

eBay USで販売を行っていても、時々日本国内の住所宛てに発送を希望するバイヤーがいます。バイヤー自身が日本在住だったり、日本在住の友人宛に発送を希望するバイヤーだったり。。

そんな時に多くのSeller様は、クロネコヤマトや佐川急便、日本郵政を利用して配送されるのではないでしょうか?

その場合に、日本郵政(Japan Post)以外のキャリアを利用すると、eBayのIntegrated shipping carriers  (※こちらのリンク先の内容を見るにはeBay USサイトにログインが必要です)として正式に認定されていないので、配送会社名と追跡番号をOrderページに登録しても、追跡が更新されません。

しかしeBay USで販売を行っている場合「Tracking uploaded on time and validated」のカウントが評価対象となっているのは、バイヤーの配送先住所がアメリカとなっている場合のみとなります。

したがって、配送先住所が日本の場合は「Tracking uploaded on time and validated」の評価対象外となるため、アカウントへの影響は出ないことになっています。

もし通常通りに配送期限内に発送を行い、追跡番号の登録を行っていても、「Tracking uploaded on time and validated」にカウントされてしまっている場合は、エラー等が考えられるためセラーポータルから該当取引のOrder number, eBay Item ID, Buyerの名前を記載の上でeBay Japanにお問い合わせください。

いいね
コメントする
2 件の返信 (新着順)
3年生
2022/02/15 08:11

【eBayサポートチャンネル】運営事務局 様

ご確認の上ご回答下さりありがとうございました。日本郵便のゆうパックとレターパックに関しては追跡がebayと連携しているとのこと承知しました。国内輸送の選択肢ができてよかったです。配送先が日本の場合には利用させていただきます。

3年生
2022/02/12 19:26

「日本郵政(Japan Post)以外のキャリアを利用すると、~配送会社名と追跡番号をOrderページに登録しても、追跡が更新されません。」とのことですが、Japan Postのサービスであっても日本国内の輸送に関してはebay上では追跡を確認できないのではないでしょうか?例えば、日本郵便のゆうパックやレターパックの追跡番号には対応しているのでしょうか?2年ぐらい前にゆうパックの追跡番号を入力しても追跡されませんでした。


こんばんは!コメントありがとうございます!
eBayに本日確認したところ、ゆうパック、レターパックの場合は、有効な追跡番号がついていればeBayのシステムで追跡可能とのことです。ちなみにクロネコヤマトや佐川だとeBayの追跡システムが追跡情報をたどれないので、万が一商品未着のケースを開かれた場合、Seller不利になる可能性が高いとの事でした。各社の公式ホームページの追跡情報が見れたとしても、重要になるのはeBayの追跡システムがたどれるかどうかだということなので。。日本国内発送案件で商品未着ケースが開かれることは少ないかもしれませんが、特別な理由が無ければ配送に日本郵政を使用した方が安全という事ですね。