「何を書く?」請求書のコメント欄活用でトラブル回避!
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBay販売にあたって、バイヤーに請求書(インボイス)を送る機会も多いかと思います。複数の商品をまとめて同梱するときや、入金を催促するとき、などなど。そんなとき、インボイスのコメント(メッセージ)欄にはどんな事を入力していますか?このコメント欄をうまく活用することで、以降のトラブルを予防して、入金から発送までを円滑に行うことができます。今回は、そんなコメント欄の活用法の一例をご紹介します!
📢請求書(インボイス)コメントの記入例
Thank you for your purchase. This is the invoice for combining shipping by DHL. Please make payment within 4 days.
NOTE:
- A customs duty may be charged depending on the amount.
- Please enter the phone number which you can be contacted by customs.
- Please enter your full name without abbreviation.
- Please contact us before make payment if you want to withhold shipment.
- It is impossible to change shipping address after the payment, so please make sure it is correct.
Best Regards,
<和訳>
ご購入いただきありがとうございます。これは、DHLでの同梱発送のための請求書です。4日以内にお支払いください。
備考:
- 金額によっては関税がかかる場合があります。
- 税関からの連絡をうけることのできる電話番号をご入力ください。
- 氏名は省略形ではなくフルネームでご入力ください。
- 発送の保留を希望する場合は、お支払い前にご連絡ください。
- お支払い後は宛先住所の変更はできませんので、住所が正しいことをご確認ください。
よろしくお願い致します。
📢記入例のポイント
①国際配送の手段(クーリエ)を明記
DHL・FedEx・Japan Postなど、どの国際配送サービスを使用する予定なのかを明記しましょう。バイヤーによっては手数料の問題で特定の配送サービスを嫌う場合もありますので、あらかじめ明記しておくことで発送後のトラブルを避けることができます。
②入金の期限を明記
何日以内に入金してほしいか、期限を設けることで、速やかな入金を促します。
③関税が発生する可能性があることを明記
宛先の国や商品の金額によっては、送料とは別に関税が発生する場合があります。中には不慣れで関税について知識のないバイヤーもいるため、事前にしっかりと明記します。
④連絡先の明記を促す
関税が発生する場合、税関から受取人へ連絡を試みるのですが、このとき受取人が電話に出ることができなければ、税関での手続きか完了できず、商品がセラーに返送されてしまったり、最悪そのまま破棄されてしまいます。税関からの連絡を確かに受けてもらえるように、電話番号をしっかりと明記してもらいます。
⑤フルネームの明記を促す
バイヤーの中には、氏名の一部を略字で登録されている方もいます。ですが税関では、本人確認のために受取人のフルネームを必要としますので、そのまま発送したのでは、税関での手続きが滞り、トラブルに発展しかねません。入金前に、フルネームを記入しなおしてもらうよう、しっかりと促します。
⑥発送保留の要望について
バイヤーの中には、商品の発送時期を指定してくる方もいます。セラーの設定したHandling Timeとかみ合わない場合、トラブルにもつながりかねません。そのため、発送時期を指定したい場合は、入金前にあらかじめ連絡してもらえるように促します。
⑦宛先の確認を促す
セラーはインボイスに記載された宛先以外の住所に商品を送ることはできません。入金された後になって、違う宛先に発送してほしいと要望されても応えることはできないので、事前に宛先が間違っていないか、しっかりと確認するようバイヤーに促します。
※以下は請求書(インボイス欄)コメント欄のサンプルです。下記赤枠の部分です。
以上、いかがでしたでしょうか?請求書のコメント欄は文字数が500文字と限られていますが、箇条書きを使うなど工夫することで情報量を増やすこともできます。円滑な取引のため、積極的に活用していきましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局