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商品が転送されて強制返金! その後、強制返金が取り消しに😲

こんにちは、eBayサポートチャンネル運営事務局です。

今回は、Disputeが開かれ、Sellerが納得しえない理由で強制返金が行われたのですが、最終的に判定を覆すことができました(=強制返金が取り消されました!)ので紹介したいと思います。
 

まず状況を説明しますと、評価数の少ないバイヤー(A国在住)が高額商品を購入しました。

発送して日数が経過したある日、突如商品未着のDisputeが開かれました。

追跡を確認したところ、「荷物は発送人へ返却されました」というステータスになっていました。
 

状況を確認するため、配送キャリアのDHLに確認したところ、、「受取人が別途手続きを行い、B国の別の人に荷物を転送する手続きを行いました。
追跡番号も変わっており、新しい追跡番号ではきちんとB国の受取人に配送されていますので問題ないはずです。」という驚きの返答が届きました。
セラーにとっては寝耳に水の状況です。
 

DHLでは受取人(この場合バイヤー)がDHLに連絡をして手続きを行えば、荷物の依頼人(セラー)の許可が無くても配送先を変更できるんです。

eBayではご存知のように、注文時のeBay登録先住所に届かなければ、商品未着扱いになります。

それはたとえセラーが正しい住所に発送したのちに、バイヤー自身が勝手に配送先住所変更を行ってもです。。。
 

これを防ぐためには【DHL】発送で失敗しないために大切な事の記事でも紹介したDirect Signature(ダイレクトシグネチャー)オプションを有料(2022.2.18現在600円程)でつけて配送するしかなさそうです。

そうすれば受取人が荷物の依頼人の許可なしに、勝手に受取先住所を変更(=転送)することはできなくなります。

さて、このような背景がある中で、商品未着のDisputeはPayment institutionによりバイヤー有利の決定が下され強制返金が行われました。

ただ最終的には配達済みであり納得がいかないため、証拠としてDHL追跡ページをeBay 上の”Challenge Dispute”で提出しましたが、結果的にeBay上の登録先住所に配送されていないから、との判断で強制返金となったようです。

ちなみにバイヤーに「あなたが依頼して変更した先の住所に商品は届いていますので、Disputeをクローズしてください」と連絡しました(=バイヤー側の協力による解決を模索しました)が、返答はありませんでした。
確信犯的な詐欺行為であった可能性があります。
 

これらの状況は到底看過できるものではありません。
セラーとして正しい取引の対応をしたにもかかわらず、強制返金+商品を失った(=ダブルでの損失)という状況だからです。
 

そのためeBay USに再度直接連絡を行い、バイヤーがセラーの知らないところで商品を転送し、かつ商品はきちんと転送先住所に届いている事実を説明し、異議をアピールしました。

そしてありがたいことに、今回はこちらの主張が認められ、セラープロテクションの適用がされることになりました(=強制返金された金額は全額戻ってきました!!)。

Disputeに対し異議申し立てをすれば必ずしも覆るわけではなく、覆らないことも多いです。残念ですがこういう事も現実問題として起こります。
 

しかし適用条件が満たされている場合は、eBay USに対し再度異議申し立てをしてみるのは大事です。

今回についていえば、DisuputeのeBayとのやり取りの中で、”本件は明らかにおかしい判断であり、強制返金を取り消してもらえるよう”に依頼しましたが、残念ながら取り合ってくれませんでした。
 

このような時、あきらめてしまいがちですが、結果が出た後でも今回のようにeBay USに再度直訴することで判断が覆ることがあります。
ですので、明らかにおかしなことがされているにも関わらず、マニュアルに則ったような回答しか返答がないような場合、Sellerの皆さんはあきらめないでeBay USに対し再度トライしてみてください。
 

また「通常発送の場合、荷主であるセラーへの連絡や承認無しにバイヤーが転送可能である」ということは、あまり知られていません。セラーにとって非常にリスキーなことであるため是非覚えておいてください!

※「セラー保護」に関する参考情報(eBay セラーポータル内)
Payment disputeへの対応Payment Dispute:支払い異議申し立てに対するセラー保護

皆さんも理不尽な強制返金等の体験ありますか??
あれば是非、このページに投稿してみてください!

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