配送できない!?_FedExやDHLから荷受人の連絡先を聞かれたときの対処法
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
日本郵便での郵送が一部地域で遅延あるいは停止している今、発送にFedExやDHLを利用している方も多いのではないでしょうか?
FedExやDHLは日本郵便に比べて配送スピードが速い一方、税関での手続きが必ず発生します。この税関の手続きでは荷受人に連絡をとる必要があるのですが、中には送り状に電話番号を記載しているにもかかわらず、なかなか連絡がつかない、電話に出ないバイヤーもいます。そういった場合、FedExやDHLのサポートセンターから荷受人の連絡先を知りたいと電話がかかってくることがあります。
荷受人と連絡がつかないままだとFedExやDHLは荷物を送り主に返送したり破棄してしまうので、放置すると処理が面倒になってしまいます。そんなときはどう対処すればよいでしょうか?
📢他に連絡先の番号がないのか確認しよう
バイヤーが宛先に記載した電話番号は普段使用していないものかもしれません。他に連絡先の番号がないか、eBayの取引詳細ページからまず確認しましょう。まず前提として、FedExやDHLのサポートセンターから追跡番号を聞いて、連絡先を調べる取引を確認しましょう。
①SellerHubのOrdersからPaid and Shippedをクリックし、発送済みの取引の中から連絡を調べたいもののTotal Priceのリンクをクリック。取引の詳細画面が表示される。
②Purchase detailsの中から、「See buyer info」をクリック。
③表示された詳細の中から「Phone」の番号を確認。
商品の配送先住所に記載されている連絡先と異なる場合は、これを新しい連絡先番号として、FedExやDHLに伝えましょう。
📢バイヤーからもFedExやDHLに直接電話するように連絡しよう
正しい連絡先の番号をFedExやDHLに伝えていたとしても、やはりバイヤーと連絡がつかなければ意味がありません。そこで、バイヤーの方からも直接FedExやDHLに電話をかけて必要なやりとりをしてもらうようメッセージを送っておくのが確実です。
このとき、連絡がつかないと荷物は返送されたり破棄されてしまう旨をしっかりバイヤーに伝えておきましょう。FedExやDHLから連絡を受けたときは、あらかじめ現地国のオフィスの連絡先を確認しておくと、バイヤーに伝えてすぐ行動に移ってもらえるのでスムーズです。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
荷物が届くまでしっかりとフォローすることでバイヤーからの好感度はあがり、セラー評価にもつながります。少し手間でもできる範囲で対応してあげましょう!
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